2021年9月10日金曜日

学校教育指導

 9月8日に石狩教育局の指導主事の先生による、学校教育指導が行われました。これは、各クラスの授業の様子や研究授業を見ていただいて指導助言いただき、学校教育の充実・向上に活かしていこうというもので、年1~2回行います。緊急事態宣言下ということで石狩教育局の先生は、Google meetによる、リモートでの授業参観、研究協議への参観となりました。どのクラスも、担任の指示がしっかりと伝わっており、落ち着いていますね。との感想をいただきました。

研究授業は6年生の理科の授業を全員で参観し、「互いの意見の共有(今回はタブレットを使って)」や、「自己肯定感を高める教師の働きかけ」について協議し研修を深めました。

教室での参観者も時間ごとに人数を制限し、ほかの人は別室でリモートで参観しました。





研究協議もリモートで、先生方の意見交換も chrome book の jam board(付箋機能)を使って行いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。