2021年10月29日金曜日

アイマスク・白杖体験(4年)

 28日木曜日は4年生が総合的な学習の時間の福祉の学習で、アイマスク・白杖体験を行いました。

講師として北広島ガイドヘルパーの会アイの皆さんが来てくださいました。

まずは、ガイドヘルパーとしての基本的な心構えについて教えていただきました。


実際に体育館で、細い通路や、段差のある場所を想定してペアで歩いてみます。椅子への座らせ方も体験しました。





そのあと校舎内を歩いて階段の上り下り、トイレや手洗い場、教室などにも行ってみました。



最後は白杖体験です。


子どもたちにとって、目が見えないということにものすごく恐怖を感じたようです。また、不自由な場所、不都合なことも実感しました。さらにガイドする側は、される人の命を握っているという説明も心に響きました。福祉体験は来週あと1回予定されています。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。