2020年12月4日金曜日

6年生 租税教室

  本日、6年生の租税教室が行われました。

 講師として北広島市の税務課の方をお招きしました。


 税金がどのように使われているか、に関わるクイズが出され、税金が自分たちにとって身近なものであることを学びました。


 次にビデオを視聴しました。
 もし税金がなくなってしまったらどのような事になるのか、というアニメのドラマを通して、税金の大切さについて学びました。

 次に質問コーナーです。
 「普段はどのような仕事をしていますか」
 「税金の種類にはどのようなものがありますか」 

 などの質問に、わかりやすく丁寧に答えてくださりました。

 最後にお礼のごあいさつをしました。
 「自分たちのためにも多くの税金が使われていることがわかり、とても勉強になった」
 等の感想が聞かれました。
 
 小学生にとっては税金はあまり身近なイメージがないかもしれませんが、今日の学習を通して、税金への理解を深めることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。