2020年12月9日水曜日

6年生 緑陽中教員による乗り入れ授業

  本日、緑陽中学校教員による6年生の乗り入れ授業がありました。

 来春の中学校進学に向け、準備を万全に整えるために、中学校生活に関するお話をいただきました。

 最初に質問コーナーがありました。さっそくたくさんの子が手を挙げました。

 
 前もって準備していた質問項目のメモを見たりしながら、中学校生活に対する素朴な(子どもたちにとっては重要な)疑問や不安などを積極的に質問します。

 先生の回答を聞きながら、熱心にメモを取っています。

 質問は止むことがなく、次から次へと手を挙げます。




 勉強の事や校則の事、日課表に関する事などなど、たくさんの質問がでました。

 後半は、中学校の定期テスト前に作る、テスト計画表作りに挑戦しました。

 まず、ポイントについて説明がありました。

 先輩のお手本を示しながら、より具体的に書くと効果が上がります、など、いくつもポイントを教えてくれました。

 みんな食いつくように、真剣な表情で話を聞きました。

 今度は実際に作ってみました。
 ちょうど小学校でも2学期末に社会科のまとめのテストをするので、そのための計画表を作りました。


 社会科の教科書やテキストなどを開きながら、作戦を立てます。

 6年生にとって初めてのテスト対策に、子どもたちは早くも身が引き締まっていました。

 最後にみんなでお礼のあいさつをしました。

 3学期には理科のテスト計画を作成したり、緑陽中に一日体験学習をしたりと、進学に向けた準備を更に進めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。