2021年11月1日月曜日

小中一貫教育全国サミットin北広島 (分科会収録)

 以前からお知らせしていました、今年度北広島市で開催される小中一貫教育全国サミットですが、コロナウィルス感染症拡大の影響で、デジタル開催(オンデマンド配信)となりました。(本来は、11月12日・13日の両日開催)

授業公開や分科会、全体会等をそれぞれ事前に録画して配信されますが、本校は、分科会での発表が割当たりました。そのビデオ収録が10月29日に広葉交流センターで行われました。

本校教諭が発表したのは、「社会に開かれた教育課程分科会」で、小中一貫とコミュニティ・スクール両方の視点で学びを深める活動ということで、主に昨年度実施した「家族 de manabi」の実践について発表しました。



そのほか、東京都の学校、八雲町の小学校の発表があり、それぞれの学校の発表後、助言者の先生(大学教授)を司会者としてパネルディスカッションを行いました。最後は、助言者の先生に講評をいただきました。


12日の全体会はLIVE配信されますが、本校6年生と緑陽中生がオープニングイベントで、コンテンポラリーダンスを披露します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。