2019年8月27日火曜日

救命救急教室

今日は6年生の救命救急教室が行われました。

北広島市消防署の方を講師にお迎えして、実践的に学習しました。

最初に動画を見ながら、どのような時に救急措置が必要なのか、どのようにして行うのか、効果的に進めるコツなどについて学びました。


いよいよ実践です。消防署の方から今一度手順や注意事項についてお話いただきました。

倒れている人を発見した場面で、周りにいる人に通報やAEDの準備などの指示を出します。

近づいて脈や呼吸について確認します。

胸骨圧迫をします。初めての経験に戸惑いや緊張感が走ります。


消防署の方から近づく位置取りや圧迫の場所まで、きめ細かく教えていただきました。


いよいよAEDを使用します。音声ガイダンスの通りに行うものの、なかなか落ち着いて進めることが難しいです。

子どもたちは非常に高い緊張感をもって取り組みました。
人命に関わることであり、いつ・どこで起こるかわからないことなので、今日のような機会は大変貴重な経験となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。