2020年1月22日水曜日

スキー学習(グラウンド編)

 3学期のスタートとともに、各学年でスキー学習が行われています。

 今年は記録的な少雪で、スキー場ではオープンが遅れたり、一部滑降不可能エリアがあったりと、運営にご苦労されているようです。
 本校(というより北広島市全体ですが)も、例年なら冬休み中にグラウンドに雪山を造成するところなのですが、今年度は造成が不可能であることが今週、業者より連絡がありました。
 ですが、雪自体は降っていますので、本校では工夫を凝らしながら出来るだけのことを行おうと、予定通りグラウンドでのスキーを実施しています。

 急な階段を、気をつけながら降ります。

 平地で「歩くスキー」の練習をします。



 自分で漕いでいかなければいけないので、かなりの運動量となります。

 雪の深い部分は、進むのも一苦労です。

 何周もしているうちに、しだいに慣れてきてスムーズに滑れるようになりました。



 遊具をくぐり抜けたりするなど、コースにも工夫しています。ちょっとした冒険気分です。

 グラウンドの端に、ちょっとした小山を見つけました。



 平地での練習が長い分、小さな山でも貴重な滑降練習になります。子どもたちは斜面のありがたみをかみしめながら楽しそうに滑っていました。

 とはいっても、通常よりも運動量が多い分だけ疲れるのも早いです。

 十分なスキー授業にはなっていないかもしれませんが、工夫を凝らしながら出来ることを楽しみながら取り組む姿が見られました。
 また、十分な学習環境を提供できませんが、何より北海道ならではの冬の自然を感じながら体力づくりに励む、という趣旨をご理解いただけたら、と思います。

 なお、3年生以上はこの他にスキー場で学習に取り組んでいます。詳しくは次号で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。