2020年1月23日木曜日

スキー学習②(グラウンド雪山づくり大作戦)

 業者による今年度のグラウンド雪山づくりが中止となったことについて、昨日のこのブログでお伝えしましたが、それでも何とか子どもたちを雪山で滑らせることができないか考え、本校の除雪機を使って雪山を作る作戦をおこないました。

 まず、本校の業務主事が、グラウンドの雪を竹葉公園横の石垣めがけて飛ばします。

 次に積んだ雪を更に上に積んで、そのあとけずって斜面を作ります。


 最後に教員がスキーで斜面を慣らし、堂々のゲレンデ(?)完成です。

 早速初すべりです。本日は2年生の学習が行われました。

 2つコースを作りましたが、大成功です!


 最初のうちはでこぼこがまだ残っていましたが、何本も滑るうちに滑らかな斜面になり、スピードも出てきました。


 子どもたちはスピードに乗りながら、待望の「斜面」でのスキーを大満喫していました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。