2020年7月3日金曜日

中庭の池がきれいになりました

 7月に入り、少しずつ夏らしい天気になってきました。

 そんな中、このたび本校中庭のハート池(正式な名前ではありませんが…)を清掃しました。

 水底に長年の汚れが溜まっており、一旦水を全て抜いてから、泥を取り除く作業をしました(そのようなテレビ番組があったような気が…)。

 すると何と、一匹のドジョウが現れたのです!!

 清掃中は、校内の水槽で飼っていました(ちなみに二匹目のドジョウは現れませんでした)。

 泥をきれいに取り除き、少しずつ水を入れました。

 水が澄んでとてもきれいです。
底がはっきりと見えるのがお分かりいただけると思います。

 水草も足しました。

 ちなみに、ドジョウも池に戻しました。恥ずかしがり屋のようで、底のほうに身を隠し、なかなか姿を現してくれません。見つけられたらラッキーかもしれません。

 新型コロナウイルスの影響で、学校生活が大きく変わってしまい、かつてのようには気分転換を思うようにはできませんが、この池が子どもたちの憩いの場所になってくれたら、と思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。