2022年8月31日水曜日

地震に備える~避難訓練

 今週は避難訓練がどこかの時間で行われることが予告されていました。今日の中休み、放送の指示をしっかり聞いて、自分の命を守りながら避難場所へ移動する訓練を行いました。雨天でしたので、急遽体育館を避難場所としました。

中休みですので教室ではない場所にいること、先生もそばにいない場合を想定し、教頭先生の緊急放送で地震の揺れから身を守る姿勢、放送の指示を聞いて避難場所に移動しました。低学年では少し話し声が聞こえてしまって残念でしたが、高学年は緊張感をもって避難する児童が多くいました。

教室に戻り、各学級で胆振東部地震の被害のこと、今日の訓練で反省したこと、いざ本当に地震が起きた時に気をつけることなど、大切なことを話し合いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。