2024年9月30日月曜日

中学校登校体験の学びを生かす

9月27日、6年生が中学校登校体験に出かけました。

「中学校の生活を体験をすることで今の小学校生活で大切なことを考える」というテーマのもと、それぞれが「私のテーマ」をたてて、中学校の授業を受ける、中学生の合唱を聞くなどの体験をしました。

中学校では、自主性、主体性が問われることを受けて、

子どもたちは、「自分たちで動いていた」「自分たちで話し合って決めていた」、「みんなのために動く」など、自分なりの気づきを得たようです。

また、小学校で大切にしたいこととして、「自分で考えて皆で共有する」、「学級で協力する」、「主体的に行動する」と、新たな学びを深めたようです。


9月30日の児童会認証式では、前期、後期の委員が振り返りや抱負を発表しました。小学校最高学年として、めざす方向性などを力強く語る様子に、頼もしさを感じました。

今後も、「みどりの学び」などで緑陽中の生徒と共に活動をする場面が多々ありますが、一つ一つの学びを生かし、「ねばり強くつづける」たくましさを身につけてくれることを願っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。