2019年10月30日水曜日

校舎外清掃③

 今日の2時間目、今年度3回目の校舎外清掃が行われました。

 今日は主に、運動会で使用したグラウンドのコースロープはずしと草むしりです。

 ふれあい班ごとに行います。最初はリーダーからの説明です。

 コースロープを固定していたピンをはずします。


ピンが深く食い込んでいるので、なかなか抜けません。



 ロープを巻き取ります。
 

 草むしりも同時に行います。土が湿っているので軍手があっという間に黒くなり、手も冷たくなります。 


目印のピンについていたテープをはずして、また来年も使えるようにします。

 抜いた草をバケツに入れると、バケツはあっという間にいっぱいになりました。


 係の子はとても重そうにバケツをもって階段を上がり、「せ~の」の掛け声とともにバケツを空けていました。

みんなで力を合わせ、グラウンドの冬支度が完了しました。

 つい1・2週間前までは真っ赤な葉をつけていた木々も、すっかり葉が落ちてしまいました。初雪の便りももうすぐのようです。


 最後におまけを。中庭の様子です。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。