2020年6月1日月曜日

学校が再開しました(3・5・6年生 なのはな学級)

 本日、およそ1カ月半ぶりに授業を再開しました。

 今週は分散登校としたので、今日は3年、5年、6年、なのはな学級の登校初日となりました。

 久しぶりの登校です。友だちとの再会を心待ちにしていたのではないでしょうか。

 消毒をしてから入ります。

 教室の場所が変わったり、学級が2つに分かれたりと、通常とは違う環境でのスタートとなります。


 担任の先生からのメッセージの書かれているクラスもありました。

 担任の先生との再会です。これからの見通しや、感染防止として気をつけることや、学校生活で頑張ってほしい事などについてのお話がありました。



 授業の様子です。教室を2つに分けた学年は、先生の姿や話をもう一つの教室に転送して、同じ活動を同時に行います。
  

 なお、担任のいない方の教室には、教職員が補助として入り、質問を受けたりします。なお、担任も2つの教室を行き来しながら、子どもたちの様子や理解の状況を確認します。




 休み時間の様子です。




 感染予防策として、手洗いなどでも間隔をあけて並びます。



 子どもたちは、再開や再会の喜びもあったことと思いますが、見通しのなかなか立たない今後の事への不安もあり、午前授業とはいえ疲れたのではないでしょうか。

 学習の取り戻しもはかっていきますが、まずは不安の解消や学校生活のリズムの確立に重きをおいて指導していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。