2021年2月10日水曜日

6年生 一日体験入学

  9日(火)、6年生が緑陽中学校で一日体験入学をしました。

 小中一貫教育の一つとして毎年行っているもので、6年生は早くからこの日を楽しみにしていました。

 この日は直接緑陽中に登校しました。



 オリエンテーションの後、校内を案内してもらいました。


 中学校の先生による授業です。国語、英語、数学の勉強をしました。



 給食です。例年は中学生と一緒に食べますが、残念ながら今年度は小学生だけで食べます。量が多くなりますが、きちんと完食していました。

 午後は中学生の先輩との交流会がありました。代表生徒が司会をして、会を盛り上げてくれます。

 この後、小グループに分かれて質問コーナーなどの交流が行われました。

 部活の事や勉強のことなど、日頃から疑問や不安に思っていることを直接聞くことのできる貴重なチャンスです。さかんに先輩に質問をしていました。



 交流会の後には保護者説明会も開かれました。
 
 早いもので進学まで2カ月を切りました。
 体験入学で6年生は中学校へのイメージが沸いたことと思います。
 進学の準備をしながら、3月までは小学校のまとめをきちんとしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。