2024年3月1日金曜日

全校朝会~ピリッとする空気感

 今日から3月です。今朝は全校朝会を行いました。先日新たに選ばれた前期児童会役員の認証式です。

始まる前から体育館全体が静まり返り、何かピリッと引き締まった空気感で張り詰めていました。これは、書記局の役員の立ち振る舞いや雰囲気を感じ取り、みんなで創りあげてきた緑ヶ丘小学校の伝統ともいえます。

新しい児童会役員に認証状を手渡しました。どの子もやる気に満ち溢れた表情で、新会長からのあいさつにも楽しく明るい学校をつくるための決意がひしひしと伝わってきました。頼みましたよ!

1・2月のあいさつ表彰も行いました。今回は、2年生のIさん。「今年1年、あいさつをがんばり続けます。」とめあてを立てていました。4月の始業式に私が話したことをおぼえてくれていたのです。そのめあての通り、さわやかなあいさつを続けていました。よくがんばりましたね!

集会が終わっても、話し声はなく、整然と教室に戻る子どもたちです。最後まで会場の空気は引き締まったままでした。うれしいことがいっぱいの朝でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。