2018年4月24日火曜日

4月24日(火)乗り入れ授業(小→中)・5・6年生交通安全教室

校区小中一貫教育の実践として、小学校の先生が中学校を訪問し、乗り入れ授業を行いました。


1年生の数学の授業に小学校の先生がTT(チームティーチング)で入り、中学校の先生の指導をサポートしました。

3月に本校を卒業したばかりの中学1年生です。中学校でも、小学校での学びをつないで、しっかりと学習に取り組んでいました。


 少し肌寒い中ではありましたが、昨日に続き、5・6年生の交通安全教室を本校グラウンドで行いました。

実際に、自動車の危険性を感じてもらうための制動実験や衝突実験など、ダミー人形と自動車を使って、視覚で、わかりやすく説明していただきました。

 子どもたちも身近にある危険を目で見て、考え、感じながら、命を守ることの大切さを学びました。

これからゴールデンウィークに入りますが、子どもたちには交通事故には十分注意して、安全安心を心がけてほしいと願います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。