2020年3月17日火曜日

第1回分散登校(2年・4年・5年)

 今日は2年・4年・5年の分散登校日でした。

 臨時休校開始から3週間近く経っているので、この日を待ち望んでいた子も大勢いたことでしょう。

 今日も開錠よりも早く到着した子が大勢いました。



 最初に消毒です。


 次に検温結果を聞き取って健康状態を確認します。



 体育館で久しぶりの対面です。



 限られた滞在時間の中で、おうちでの様子を聞いたり、健康管理や家庭学習の進め方について説明したりなど、とても多くのことをお話ししました。
 本当は子どもたちも先生方も、久しぶりの再会を喜びながらおもいっきり発散したいところなのでしょうが、もうしばらくは我慢です。

 前の人との間隔を空けながら、教室に移動します。


 これまた短時間で、いくつかのグループに分かれて教室に入り、持ち帰り品の準備をします。



 これで滞在は終了。今日も子どもたちからの「もう帰るの?」という残念そうな声が聞かれました。

 最後に再び消毒



 手にしっかりとすりこませながら消毒をして、下校です。




 子どもたちが帰った校舎内は、職員による消毒作業です。


 これで全学年が分散登校をしました。
 子どもたちにとっては生活リズムの維持といい気分転換になってもらえたら何よりです。

 次回は19日(木)の6年生を皮切りに第2回目が始まります。
 登校の準備等、ご家庭の皆様におかれましてもご理解とご協力をよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。