2020年3月13日金曜日

第1回分散登校日(6年生)

 今日から本校の分散登校日が始まりました。
 初日は6年生の登校日です。

 久々の再会を喜びます。 

 感染予防策として、玄関でアルコール消毒をします。

 続いて、朝に測定した体温を聞き取りながら、健康状態の確認をします。

 会場となる体育館に入りました。換気をしながら、椅子の間隔を空けて座ります。
 臨時休業中に職員が卒業式の装飾をしていたので、”卒業式モード”になっていた会場を見渡しながら、久しぶりの学校生活の再開とともに「もう卒業なんだ…」といった感慨に浸る様子も見られました。

  担任からのお話です。
担任の2人からは、この事態を乗り越えて、経験として生かしていくことが大切だ、というお話がありました。

 来週にはこの場所で卒業式を行います。式の段取りについてのお話をしました。子どもたちの表情は一層引き締まっていました。

 卒業式会場を設営してくれた先生方に、お礼のあいさつをしました。 

 この後、教室に残してあった荷物を取りに行きました。
 ここで過ごした日々を振り返りながら、楽しかった思い出をじっくりと噛みしめたいところですが、時間が限られているので、本当につかの間の滞在となってしまいました。 

 配布物や持ち帰りのものを確認したら、名残惜しいですがもう下校です。

 下校の際にも消毒をしました。

 そして、体育館も職員が消毒作業をしました。
 このような感じで、分散登校日初日は終了しました。

 来週も分散登校日が続きます。今日と同じような形で進めます。
 わずか1時間にも満たない、あっという間の出来事ですが、子どもたちの心と体の安全と安心を第一に考えながら、全教職員で進めます。

 これからも、ご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。