2020年3月6日金曜日

担任の先生からのメッセージその3

今回は4年生と6年生からです。

***4年生担任より***
 先生は元気です!みなさんはどうですか?4年生最後の1ヶ月、みんなとすごせなくて残念です。いろいろなことをやろうと思っていましたが、できなくて残念です。でもしょうがないです。今、このような状況ですから、今できることをしっかりやりましょう!勉強はだいじょうぶ?特別家プリ・・・、たっぷり用意してあります。渡すことができたら、がんばろうね!
4年1組担任

***6年1組担任より***
緑ヶ丘小学校のみなさん、こんにちは。しばらく時間が経ちましたが、お家で元気に過ごしていますか?卒業を控えている6年生、ガラ~ンとした教室で、一人一人の顔が浮かびます。最後の大切なこの時期をみなさんと一緒に過ごせなくなり、先生は本当に悲しいです。でも、悲しんでいてもしょうがない、自分がすべきことを考えて実行しようと思います。先生達は今、卒業式に向けて話し合っています。全員で無事に卒業式を迎えられるよう、精一杯やってみます。みなさんが今できることは、何ですか?未来のために自分が今できることを考えて、実行してほしいと思います。
学年テーマ「GO STRAIGHT」のように、強い気持ちをもって、自分が信じた道をまっすぐ進んでほしいと願っています。次に会える日を楽しみに待っています。
   6年1組担任より

***6年2組担任より***
親愛なる6年2組の皆様へ
お元気ですか。きっと、みなさんの中に卒業式がどのように行われるか不安に思っている人がいることでしょう。実は、まだ、先生方もわからないのです。先生も不安です。しかし、わからないことを考えても仕方がありません。自分ではどうすることもできないことをぐるぐると考えても仕方がないです。(…と先生も自分に言い聞かせています。)だから、こういう不安な時期だからそこ、前向きに今この時間を過ごしてほしいと思います。「時間とは、命」という話をしたのを覚えていますか。時間とは命ですといったお医者(日野原重明さん)がいました。日野原さんは、「時間とは、きみたちがもっている時間(命)のことです。」と述べています。その時間を大切にするということは、命を大切にしていることです。今、家にいる時間があります。その自由な時間(命の時間)を学習や読書など、自分を磨く時間にしてほしいと思います。どうしても伝えたいメッセージでした。そして、元気に学校で会いましょう!!心よりお待ちしています!

だれよりも君たちに早く会いたい6年2組 担任より

 担任の先生方をはじめ、全ての先生方で授業の再開、そしてみんなとの再会の準備をしながら、その時を待っています。
 今が辛抱の時です。
 必ずやってくる夜明けを信じながら。
 みなさん、くれぐれもお身体にはお気をつけて。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。