2022年4月19日火曜日

学校としての積み重ね~全国学力・学習状況調査

 本日は全国の6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が行われました。国語・算数に加えて3年ごとに行う理科にも取り組みました。


私(校長)もいっしょに解いてみましたが、大人でもなかなか難しい…。一つの答えにたどり着くために何ページもの問題や資料を見て、そこからわかることを問われます。計算が合っていたからマル、漢字が間違っていたからバツというような単純なものではありません。

問われている内容は、5年生までに学習したことをフルに活用して、自分の考えを書いたり、理由を述べたりするものばかりです。つまり、子どもたちにそうした資質能力が身についているかと同時に、学校は6年生に至るまでにどのように学ぶ力を積み重ねてきたのかが問われているのです。
学校は子どもたちの結果を受けて、どんな力が身についていて、どんな力がもう一息なのか、そしてそれを改善するためにどんな授業を行えばよいのか、組織的に改善を図ってまいります。

明日の朝刊には問題が掲載されます。おうちの方々もチャレンジしてみてはいかがでしょう?きっと「こんなに難しいの?」と驚かれることでしょう。お子さんといっしょにチャレンジするのもいいかもしれませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。