2022年7月16日土曜日

土曜授業①~折り鶴集会

 今年2回目の土曜授業です。まず1時間目には、平和の大切さを考える「折り鶴集会」です。

今年も全校TV放送での集会となりました。児童会書記局の進行で、まずは平和を考える絵本の読み聞かせをしてくれました。みんな、しーんとなって聞き入っていました。

続いて、今日までそれぞれの学年で学んできた平和に関する学習で感じたことやわかったことを、代表の児童が発表です。

その後は、ふれあい班ごとに思いを込めて折り鶴を折ります。一生懸命おる姿。下の学年の友だちにおり方を教える姿。黙ったまま祈りの言葉を鶴に書き込む姿。

子どもたちの平和への思いがこもった折り鶴は、8月6日の広島平和祈念式典に奉納されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。