2023年2月7日火曜日

6年生 緑陽中学校一日体験入学

 今日は、小中一貫教育の一つの取組として、6年生が登校から下校まで一日緑陽中学校で生活する日です。



はじめはどの子も少し緊張気味…。しかし、中学校の先生方が優しく、わかりやすく授業をしてくださり、だんだんと緊張もほぐれていったようです。音楽の学習では、『となりのトトロ』のいろいろな曲の感じから、音楽を形づくっている要素について教えていただきました。英語や国語も中学校に入学してからの心構えや準備する物等も含めて、4月からの見通しと期待感をもたせていただきました。

先輩にお世話になり、給食の準備です。給食メニューは調理場が違うので、小学校とは異なります。ちなみに今日は、ご飯・おこげ入り中華スープ・エビシューマイの変わり揚げ・チャプチェだったそうです。「中学生盛り」の量、全部食べ切れたかな?
5時間目は中2の先輩と交流学習で、中学校のことをいろいろ教えていただきました。

中学校進学への「不安」より、「希望」の方が大きくなってほしいと強く思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。