2019年5月15日水曜日

避難訓練が行われました

 今日は地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。

 授業中に地震が発生し(想定)、放送とともに素早く机の下にもぐって安全を確保しました。
 続いて火災発生と避難指示のの非常放送があり、避難場所のグラウンドに避難しました。

 屋内では身を低めにかまえ、屋外では速足で移動しました。煙対策として口にハンカチを当てます。



校長先生から講評がありました。真剣に取り組めていたこと、万が一の際に備え、このような訓練を大事にしましょう、というお話がありました。

学年代表の児童からも、今日の訓練の感想発表がありました。

「すぐに逃げられてよかった」
「みんな真剣に取り組んでいました」
「ハンカチの大切さを改めて感じました」
「訓練の大切さを感じました」
などなど、しっかりと参加したからこそ話せる、立派な発表でした。

ただ、これで十分というわけではないので、今後も継続的に取り組んでいきます。










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。