2019年12月6日金曜日

6年生 租税教室

 本日、6年生の租税教室が行われました。

 北広島市税務課の方を講師にお招きし、税のしくみやなぜ税が必要なのかについて、教えてくださいました。

 世界のいろいろな税についてご説明をいただいています。日本では思いつかないような税もあり、子どもたちからは驚きの声が上がっています。

 お話を聞いているうちに、子どもたちも身近な事だととらえたようで、真剣に聞いています。

 つづいて、なぜ税が必要なのかについて、動画を見ながら学びます。
 税がなくなってしまった場合の様々な弊害についての物語を鑑賞しました。

 ますます深刻な表情で見入ります。

 この後、公共の施設でどれだけの費用が必要なのかについて、具体的な数字を示していただきながら、納税の必要性について学びました。

 最後に、1億円(もちろんサンプル)がどれくらいの量なのかをお見せしてくれました。

 子どもたちは口々に「重い!」と言いながら、大切そうにそーっと持ち上げていました。

 お金の大切さと税の大切さの両方を学びました。成長するにつれて納税の機会が増えてきます。今日学んだ事を忘れずに、その義務を果たしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。