17日(水)、緑陽中学校の先生による6年生乗り入れ授業がありました。
今回は、緑陽中の教頭先生を講師に迎え、中学校入学に向けた心構えについてのお話をいただきました。
事前に6年生に実施したアンケート(中学校に関する質問)にお答えいただく、という形なのですが、本校区では2月の体験入学(2日連続)の際に中学3年生からのレクチャーも行われるため、今回は主に「中学生として大事なこと」についてお話をいただきました。
最初は自己紹介を兼ねて、軽妙なトークで場を和ませます。
本題に入りました。緑陽中では現在の2学級から1学級になるため、そのイメージづくりが大事とお話ししました。
次に、「入学のしおり」を見ながら、具体的な中学校生活について説明がありました。
校則の事、学習内容の事、部活動の事、などなど、子どもたちは先ほどとは打って変わって真剣に聞き入ります。
つづいて、アンケートに答えます。部活に関わる質問が多かったです。
最後に、なぜ勉強をするのか、中学校時代の「成長」とはどのような事か、についてお話がありました。
中学校の先生のお話は、やはり重みがあり、話を聞く子どもたちの顔も、心なしかきりり、と締まった表情でした。
早いもので入学まであと3カ月余りです。いただいたお話をしっかりと受け止めながら、心の準備を万端に整えておきたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。