2021年7月17日土曜日

折り鶴集会

 今日は土曜授業。例年はフリー参観日にしていましたが、今年は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、参観は中止しました。2校時はふれあい班(縦割り班)に分かれての折り鶴集会がありました。これは、以前紹介した平和を考える週間の最後のまとめともいえる活動です。

これも2年前までは、全校集会として行っていましたが、今年はテレビ放送で行いました。

書記局が進行し、まずは書記局メンバーによる絵本「へいわってすてきだね」の読み聞かせ。


 その後、各学年および、なのはなから1名ずつ代表して、各クラスで今まで実施した戦争等に関する読み聞かせ、ビデオ視聴、講話などを通じて感じたことの作文発表を行いました。






どの子たちも、平和に対する思いを、しっかりと表現し、訴えており、胸に響くものがありました。
他の皆さんは、ふれあい班ごとに分かれて、教室で視聴しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。