2021年7月6日火曜日

戦争体験講話

 平和を考える週間の取組として、地域ボランティアの方を招いて、戦争体験講話をしていただきました。実際に使用したものや新聞・写真等も持参していただき、ご自身で体験された方のお話ということで、身近なものとして伝わってきました。



6年生はしっかりとメモを取りながら、真剣に聞き入っていました。その態度は大変立派ですねと、講師の方も教育委員会の方もほめてくださいました。

密を避けるために5年生は、教室でGoogle Meetを使い、リモートで視聴しました。終わった後に代表の人が、お礼を言いに来てくれました。


実際に使用した、防空頭巾、千人針、電燈の覆い、当時の通知表まで大切に保管されていました。




給食の時に食べてみてくださいと、乾パンもいただきました。
もし、当時のことをご存知の方が身近にいらしたら、ご家庭でも是非話題にしてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。