2022年9月8日木曜日

地域に出て学ぶ~多くの人の想いにふれながら

9月は学校の外での学びの機会が多いのですが、今日はその中でも特別多い一日でした。

まず3年生は市内めぐりの社会見学。エコミュージアム知新の駅、ボールパーク、市役所、消防署の見学です。自分たちが暮らす北広島市のまちの様子や人々の働く姿に触れてきました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

2年生は地域のようすを学ぶ一環で、緑陽中学校の見学です。緑陽中学校の校長先生と教頭先生が学校の中を案内して下さるというVIP待遇!小学校にはない木工室などの教室を見たり、中学生のお兄さんお姉さんが勉強しているところを真剣に見学したりしていました。グラウンドの広さにもびっくり!どこに行っても中学生や先生方に「かわいい!」と声をかけられる2年生でした。緑陽中学校のみなさま、ありがとうございました!

年生は外で虫を探しにお出かけです。秋の青空!天気がよくて、こちらも探検日和ですね。

4・5年生は最後の水泳学習(5・6年着衣水泳を除きます)。ところが、先日の台風の影響で強風が吹き荒れた日…。風の影響でプールの屋根がかなり損傷したそうです(写真でわかりますか?屋根のシートがはがれてしまったそうです。)。雨水が入り、プールの水も汚れてしまったそうですが、緑ヶ丘小学校の最後のプール授業のために、管理人さんや業者さんが西の里のプールからシートを運んで屋根を直し、床をきれいに磨いて、水をろ過して、なんとか今日に間に合わせてくださったそうです。本当にありがとうございます!今年は3年ぶりの水泳学習でしたが、みなさまのおかげで、水に慣れ、泳ぎも上達したと思います。ありがとうございました!

子どもたちの学びに地域の多くの方々のご協力をいただいています。子どもたちは、こうした人々の想いにふれながら、これからも学び続けていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。