2022年9月7日水曜日

石狩教育局学校教育指導訪問

 本日、北海道教育庁石狩教育局と北広島市教育委員会より指導主事2名が本校を訪問し、子どもたちの学習の様子をご覧いただくとともに、本校の授業のあり方についてご指導をいただきました。

全学級の授業をご覧いただきましたが、中でも1年2組では特設授業が行われ、20までの数の数え方を、ブロックを操作する活動を通して10のまとまりを作って考えるとよいことを理解する学習に取り組みました。5時間目の算数、しかも先生方も見にくる中で、子どもたちは集中して一生懸命に学習していました。

本校では児童に育成を目指すべき資質能力を確実に身につけさせるための方策を探る取組を、教育研究活動として進めています。11月には、緑陽中学校とともに小中一貫教育を進めてきた成果を発表する「開校10周年記念研究発表会」を開催いたします。ご指導いただいたことを今後の授業づくりに活かし、さらに子どもたちに確かな力を身につけさせる取組をすすめていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。