2023年1月30日月曜日

1年生 算数「ずをかいてしきをかんがえよう」

 問題を読み取り、わかったことを図に表すことで、数の関係を捉えることができるようにします。

ちょっとひねりが入った問題です。課題をつかんだら、定規を使ってしっかりとノートに書きます。「かんたんかんたん!4+3だよね。」「ん?何か忘れてるような…」

友だちと話し合うことで、「そらさんをどうにかしなくてはいけない」ことに気づいていきます。

図に表すことでバス停にならぶ人たちの関係を正しくつかむことができました。でも、問題には4と3しか数は書かれていません。式に表すには…?

「思考力・判断力・表現力」を育むことを目標とした授業です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。