2023年1月28日土曜日

緑陽中学校区小中一貫の日「緑 de manabi」&漢検

 今年度最後の土曜授業。緑陽中学校区の小中一貫教育の様子を保護者・地域の皆様にご覧いただく「緑 de manabi」が行われました。小学校と中学校に会場が分かれて実施しましたので、ここでは小学校会場の様子をお伝えいたします。(中学校会場の様子はこちらから)

E講座「作ってあそぼう わくわくクラフト」

「消しゴムはんこ」や「空気砲」の作り方を中学生が小学生に教えます。みんな真剣に作っていました。

F講座「Hello!! English class」
英語での自己紹介を終えた後、中学生が英語でクイズを出して、チーム対抗で問題を解いていきます。

G講座「ノリノリフリフリ♪ダンサーズ」
振付を教わり、ゆっくりしたテンポで踊りを覚えていきます。次第に原曲のテンポになり、最後は発表会!みんなで楽しく踊りました!

H講座「心をつなぐ手と手のサイン」
手話を教わる講座です。中学生が準備してくれた一人ひとりの名札にも、それぞれの名前のハンドサインが図解入りで書かれていて、とてもわかりやすかったです。

小1・中3の交流学習
義務教育の入口である小1の子どもたちと、義務教育の完成する中3のお兄さんお姉さんの交流です。1年生はとても楽しい時間を過ごしました。中学生にとっては、「おもしろさ」だけで言うと1年生との遊びなんてやってられない話ですが、実に真面目にかつ楽しみながらふれあってくれました。

この地域の子どもの義務教育9年間を通してめざす姿、めざす15歳の姿に向かう過程を、3年ぶりに保護者・地域の皆様と確かめ合うことができました。特に、中学生のがんばっている姿はすばらしいものでした!みなさん、ありがとうございました!

午後からは小学校を会場に小1から中学生までの希望者の漢検を実施。試験監督には学校運営委員会の委員の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。