2023年7月14日金曜日

地域で学ぶ

 まだ油断はできませんが、コロナの影響も以前ほどではなくなりました。感染症や熱中症の対策を十分とりながら、地域に出て学ぶ機会が多くなっています。今日は、3年生と1年生が校外学習に出かけました。(取材には行けませんでしたが、なのはな学級も緑陽中学校のみどり学級との交流会で出かけていました。)


3年生は路線バスに乗ってコープエルフィン店の見学です。社会科「店ではたらく人と仕事」で、お店がお客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているか、実際に見て学びます。普段は見ることができないバックヤードも見せていただきました。ご協力いただいたコープエルフィン店のみなさま、お客様、ありがとうございました!

1年生は生活科「きせつとなかよし」で地域の公園探検。こすもす公園と竹葉公園で遊びました。着いた時にはちょうど遊び終わって集合がかかったところ…遅かった…。でも、「この花、おうちの人にあげるんだ!」と嬉しそうに見せてくれました。
公園では、みんなが遊ぶ場所を草刈りしてくれている場面も見ることができました。

わたしたちの生活と、それを支えてくれている人たちの営みを、地域に出て学ぶことができました。人々の想いにふれながら、これからも地域に出て学び続けていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。