2023年9月21日木曜日

校外で学ぶ~2年生「社会見学」・4年生「芸術鑑賞」・5年生「着衣水泳」

 ついこの間まで30度越えの毎日でしたが、すっかり涼しく(今朝は寒いくらい)なりましたね。今日は教室ではなく校外で学ぶ学年が3つもありました。

2年生は、社会見学でさけのふるさと千歳水族館と北広島市図書館の見学です。千歳水族館ではサケの採卵体験など貴重な体験ができました。千歳川の川底を登ってくる自然のサケを観察しましたが…、残念ながら今回はまだ時期が早かったようです。北広島市図書館ではバックヤードなど普段入れないところまで見学できました。まとめの学習としての新聞づくりが楽しみですね。

4年生は芸術文化ホールに「芸術鑑賞」に行きました。北広島市教委の「芸術体験事業」として、「ひのき屋」という函館を拠点に活動する音楽バンドのライブを観ました。たいこ、ギター、篠笛、鍵盤ハーモニカ、ウッドベースなど、いろいろな楽器を駆使した楽しいステージを楽しみました。学芸会の発表に活かしてくださいね!

5年生は命を守る学習「着衣水泳」です。この学習の目標は「服を着て上手に泳ぐこと」ではありません。「あわてずに、浮いて、待つ」ことで救助を待ち、命を守ることを体験するのです。持参したペットボトルだけでなく、スナック菓子の袋など、水に浮く物なら何でも利用できることを知ったのでした。

「生」にふれる。教室ではできない学びを深めた子どもたちです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。