2023年9月13日水曜日

災害に備える~地域防災訓練に参加してきました

 昨日の大雨に雷…。自然の猛威をあらためて知りました。学校は一時的に停電になったり、PCサーバーが不通になったりしました(おかげで昨日の本HPはアップできず…)が、子どもたちは比較的落ち着いて行動していました。さすが緑ヶ丘の子です!

今日は、宮坂建設工業株式会社が主催する「地域防災訓練」に5年生児童が参加しました。9月4日に実施した避難訓練・防災給食と併せて、「防災の日」と位置づけて防災意識の向上を図る取組です。

これまでの防災に関する体験や、昨日の雷雨の経験など、子どもたちにとっても災害への意識の高まりがみられます。地震体験や災害時に役立つグッズ等を見たり聞いたりすることで、さらに意識が高まったようです。

楽しく、真剣に学ぶことができました。多くの皆様のご協力により、貴重な体験ができました。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。