大雪の朝となりました。大きな荷物やスキーを持って、子どもたちが学校に戻ってきました。
始業式では、元日に起こった能登半島地震にふれ、「学校に通うことができるありがたさについて考えること」「災害に備えるために何をすればよいのか」について話しました。一人ひとりの子どもと目が合うほど、真剣に話を聞いていました。しっかりと受け止めてくれたようです。児童会長のあいさつや新しい友だちの紹介に引き続き…ついに緑ヶ丘小学校にも届きました!LAドジャース大谷翔平選手からのグローブのプレゼントです。全校を代表して保健体育委員の3人に受け取ってもらいました。この後、各教室で全校のみんなにさわってもらいます。各教室に回る前に、待ちきれずに職員室にさわりに来た子もいました。うれしそうです!雪がとけて、キャッチボールをするのが楽しみです!
教室では、久しぶりに友だちと会ってうれしそうな顔でいっぱいです。くじ引きで席がえなどして、盛り上がっているクラスもありますね。ん?ちょっと眠そうな子もいますね…。はやく生活リズムを取り戻して、充実した3学期(47日の登校日数です)を過ごしましょう!
子どもたちは雪の中、元気に登校してきました。えらい!でも、道路わきの雪山もすっかり高くなってきました。学校でも指導しますが、地域・保護者のみなさま、子どもたちの登下校の見守りを引き続きお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。