2019年9月10日火曜日

避難訓練

9日(月)に今年度2回目の避難訓練を行いました。

今回は地震と火災を想定した訓練で、事前に実施日を告げずに行いました。

地震発生と共に体を伏せて安全な姿勢を取り、同時に発生した火災により放送の指示でグラウンドに避難しました。
これまでの訓練の成果が身についており、今回も静かに素早くグラウンドに移動しました。

消防署の方から訓練を振り返ってお話をいただきました。

避難の時の大事な約束「お・は・し・も」について今回も確認しました。わかっていても繰り返し確認することが重要です。

各学年の代表児童より感想発表がありました。
「今日の訓練は100点満点中90点でした」
「みんなしっかりと避難したし、自分の身を守れてよかった」
「急に放送がなって、すぐにみんなで声をかけながら避難できた」
など、真剣に取り組んだからこそ言える立派な発表でした。

最後に消火器の使い方について説明をいただきました。

災害はいつどこで起こるかわかりませんが、日ごろから準備を万全にしておくことでとっさの時の対応ができるよう、今後も指導していきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。