2019年9月25日水曜日

ファイターズによる授業

 今日、5・6年生を対象とした北海道日本ハムファイターズのベースボールアカデミーコーチによる授業が行われました。

 元プロ野球選手が来るとあって、子どもたちは朝からそわそわしていました。

 今回お世話になったのは、ファイターズの北海道移転後初の勝ち投手となった立石尚行コーチと、福岡ソフトバンクホークスなど3球団で活躍した杉山俊介コーチです。

第1部はキャリア教育授業です。立石コーチの経歴と現在の仕事の内容について、また選手になるために努力したことや大切にしていることについて、お話をいただきました。

「笑顔」「あいさつ」「感謝の気持ち」は選手時代も引退した後も大切だ、ということを教えてくれました。

立石コーチの豊かな体験談に、子どもたちはくぎ付けです。

第2部はベースボール型授業です。杉山コーチがお話を進めてくれました。

まず、ウォーミングアップとして、ボールコーディネーションをしました。

つづいて、ティーバッティングと遠投のグループに分かれて、それぞれチャレンジしました。

 バッティングは立石コーチから教わりました。しっかり当てて遠くに飛ばすコツを教えてもらいます。



 いよいよ挑戦。コーチの頭上をはるかに超えるナイスバッティングも見られました。

 一方、杉山コーチからは遠投のコツを教わりました。グラウンドのフェンスすれすれまで飛ぶ子もいるなど、早速アドバイスの成果が見られました。

 次にボール型ゲームのいくつかを紹介してもらいました。自分たちでルールをアレンジして、思い思いのゲームを楽しむことができるそうです。

 元投手の立石コーチと元捕手の杉山コーチによるデモンストレーションです。担任の先生が打席に立ちましたが、音を立てて浮き上がるストレートと、打者の近くでいきなり曲がるスライダーに、思わずのけぞっていました。

 最後に記念撮影です。

 この後、両コーチへのサイン攻めがあり、子どもたちは大興奮でした。さらに、授業前には野球に興味がないと言っていた子が、授業後には「野球に興味がわきました」と大変身するなど、子どもたちのハートをわしづかみにしていました。
 とっても貴重な経験となりました。球団スタッフも含め、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。