2020年2月4日火曜日

緑陽中学校体験入学①(授業・給食編)

 2月3日(月)・4日(火)の2日間、6年生による緑陽中学校への体験入学がありました。小中一貫教育の活動として行われているものですが、今年度から登校日を2日間に拡大しました。

 1日目の3日(月)は、小学校に登校後、緑陽中に移動して午前中は小学校担任による小学校の学習をしました。

いつもと変わらない様子で授業を受けています。

 でも、窓からの風景はいつもと違います。

 写真ではわかりませんが、日課表が中学校仕様なので、50分授業+10分休憩です。
5分の違いを体感できる良い機会です。体のリズムが慣れていないので、意外と疲れていたかもしれません。

 2日目の4日(火)は、緑陽中に直接登校して、4月からと同じように1クラスに合体して、中学校の先生による授業を受けました。

 社会科の先生による授業です。若干緊張の面持ちです。


 技術科の時間はプログラミング学習として、ロボットを動かす学習をしました。

 プログラムを組んで、ロボットを動かそうを試行錯誤しています。

 緊張の一瞬です。ロボットは無事動いたでしょうか。

 お昼は2年生と交流給食をとりました。
和気あいあいと、先輩後輩で交流を深めていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。