2020年2月12日水曜日

ふれあい班活動反省

 今日の5時間目、ふれあい班活動反省が行われました。

 ふれあい班ごとに1年間の様々な活動を振り返り、活動のめあてを守れたかについて、活発な話し合いがなされました。



 時には、高学年の子が低学年のところに近寄って話し合いを促します。6年生のみならず、5年生もリーダー役として活躍しています。

 そして、出た意見をリーダーが中心となってまとめます。


 ちなみに振り返りの観点は以下の通りです。このめあてをもって1年間、遊びや清掃活動、長縄跳びなど様々な活動に取り組んできました。

 どの班も具体的なエピソードを交えながら、めあての達成度合いについて真剣に話し合いました。

 そして、今回はこのメンバーでの最後の活動だということで、後半はゲームで盛り上がりました。

 爆弾ゲーム
  リーダー探し
  王様ジャンケン
 宝探し
3時のおやつゲーム
作文ゲーム
 船長さんの命令ゲーム
などなど、低学年から高学年まで、大いに盛り上がっていました。

 明日は、次年度の緑ヶ丘小のリーダーを決める児童会役員選挙です。
 在校生にとって、これまで6年生が積み重ねてくれた緑ヶ丘小の伝統を引き継ぐ出発点ともいえる日です。
 6年生への感謝の気持ちと「自分たちが緑ヶ丘小をリードする」という強い自覚を持って選挙に臨んでほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。