2020年11月9日月曜日

緑陽中学校区 かぞく de manabi その1

  7日(土)、「かぞく de manabi」が行われました。

 この行事は「親子で学ぶ機会を」と緑ヶ丘小PTA行事として平成27年にスタートしたものです。今年度からは小中一貫教育の一つとして、緑陽中学校で行いました。

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今年度は保護者の方の参加を中止させていただきましたが、小中合同で行う良さを生かして、学びの形態をバージョンアップさせて行いました。

 なのはな学級…緑陽中みどり学級と合同で「スポーツチャンバラ」に挑戦しました。緑ヶ丘小教員による乗り入れ授業です。



 力いっぱい立ち向かってくる小学生に、中学生のお姉さん・お兄さんはタジタジでした。

 1年生…例年は第3住区のお年寄りの方から昔遊びを親子で教わりますが、今年度は緑陽中3年生の保育体験の授業として、中3のお姉さん・お兄さんと一緒に遊びました。


 中3の事前準備では、感染症対策を最優先に遊びの進め方を考えたそうです。「ジャンケン列車」では、新聞紙で作った棒を用意して密接を防ぐ工夫が凝らされています。

 2年生…エンジョイサイエンス研究委員会の皆様による科学実験教室です。
 万華鏡づくりと紫外線LEDを用いた宝探しゲームをしました。


 換気や消毒・手洗いをこまめに行い、感染症対策をしながら行いました。
 今年はお家の方のお手伝いがないので、中学2年生が講師の補助をしてくれました。

 3年生…ヤクルトの方を講師にお招きし、食育として「おなか元気教室」を行いました。


 腸のはたらきや大切さ、そして毎日の正しい生活習慣について、クイズや「おなか元気体操」を交えながら教えてくださいました。

 その2につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。