2022年10月4日火曜日

落ち着いた行動

 今朝はJアラートに振り回されましたね…。学校ではマチコミメールで対応をお知らせいたしましたが、多くの保護者の皆様や子どもたちの落ち着いた行動により、大きな混乱はありませんでした。ありがとうございます。

登校してきた児童の安全を確保するため早めに玄関を開けましたが、「こわい…」と恐怖を口にしながら廊下を歩く子もいました。自宅待機している児童の空席がさびしい教室でしたが、Jアラート解除で自宅待機を解き、みんなが元気に登校できてホッとしました。

1点、保護者の皆様にお願いがあります。
マチコミメールの配信は、保護者の方々に確実に学校からの連絡をするために行っています。それと同時に、メール配信を行うもう一つの理由は「緊急時の連絡手段の確保」です。学校には電話回線が2回線ありますが、今回は市教委等の各機関からの情報入手や状況報告を電話で行いました。大きな災害になると、学校は避難所にもなります。市の災害対策本部や救急要請等、外部機関との連絡を取るために、電話回線を確保しておく必要があります。

今回のケースでは、北海道がJアラートの対象地域となった段階で、メールで「自宅待機について」の連絡をお伝えしました。しかし、「いつ登校できますか?」「自宅待機した場合は遅刻になりますか?」等の電話での問い合わせが数多くありました。ご心配なお気持ちはわかりますが、迅速な対応に支障をきたす場面がありました。

保護者の皆様には、できる限りの情報をお伝えするようにしていますが、先の予測が立たない場合もあり、メールだけでは伝えきれない場合が想定されます。

しかし、緊急時に個別のケースに対応することは極めて難しく、適切な対応を妨げる恐れがあることもあります。メール配信があった場合の電話による問い合わせ等は極力お控えいただき、学校からの次のメール配信をお待ちいただくようお願いいたします。場合によっては、保護者のご判断で登校を控える等の対応をお願いいたします。

明日にも再び起こるかもしれない危機に確実に対応することができるよう、皆様のご協力をお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。