2022年10月12日水曜日

4年生 算数「算数で読みとこう」

 学芸会まっしぐらですが、日常の学習も大切に取り組みます。

4年生は、算数の学習で身につけたことをフルに使って考える学習です。

給食の食べ残しの量と様々な条件が示された資料を見て、「食べ残しを減らすにはどうしたらよいか?」を考えています。きっと給食センターの方々のお仕事では、実際に行われていることなのではないでしょうか。

「気温が高かったからかな?」「でも、残った量が多くても気温が高くない日もあるよ。」他にも様々なデータをもとに給食の残量の関係を考えていきます。作戦を友だちと相談しながら、自分の考えをつくりあげていきます。

こうした学習は、テストで〇や×をつけられる問題ではありません。答えは一つではないかもしれないからです。

人はどうして勉強するのか?
それは、世の中には答えが一つではない問題がたくさんあるからです。

学んだことを活かそうとする態度を育んでいきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。