2022年10月20日木曜日

もっと…もっと!

 児童公開の翌朝。自分たちの反省や各学年からの励ましのお手紙をふまえ、朝から発表の最終チェックに取り組んでいました。もっと伝えるには…?そのためにはもっと…。


動画で振り返りながら自分たちの言葉がきちんと伝わっているかチェックしたり、先生から「失敗してもわざとやったわけじゃないんだから大丈夫!」と励まされたり、リズムを合わせながら「心を合わせる」ことに集中したり…。
この地域でめざす姿、「自分の言葉でたえる」「仲間とながる」
学芸会の取組がこうした力を大きく育むことをあらためて感じました。

別の教室では、シーンと静まった教室で熱心に漢字の練習に取り組んでいます。こうした「ねばり強くづける」姿も見ることができました。私は土曜日の一般公開日で保護者の皆様に子どもたちのがんばりをご覧いただくことがまた楽しみになってきました。乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。