2022年10月13日木曜日

2年生 算数「かけ算九九」

 2年生と言えば最大のヤマ場である九九の学習に絶賛取組中であります。

かけ算の考え方(一つ分×いくつ分)について学習したので、あとはひたすら九九を覚えていく段階です。まずは、比較的覚えやすい5の段と2の段をがんばっています。


もうすぐ九九検定をはじめます。ルールは、
①上がり九九(〇×1、〇×2・・・と上がっていく)
②下がり九九(〇×9、〇×8・・・と下がっていく)
③フラッシュ(〇×□、〇×△など、九九カードを正確に答える)
の担任の先生の検定をクリアしていくのだそうです。すると…、
「後ろを見てごらん!ラスボスの校長先生です!」
担任の先生が話すと一斉に子どもたちが私を見ます。

こうして私は「ラスボス」となり、担任の先生の検定をクリアした子どもたちの脅威として立ちはだかることとなりました(笑)
子どもたちよ!九九をしっかり覚えるためにも、がんばって練習しようね!挑戦待ってるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。