2022年10月3日月曜日

6年生 国語「やまなし」~独特な表現を味わう

 6年生は、宮沢賢治の『やまなし』の学習です。

難解で有名な作品です。(私たち教師にとってはストーリーに山場がないので、指導が難しい作品です…。私だけかな…?)賢治独特の表現を味わい、何を表しているのか考えを深めて書くことを目標に学習していきます。

「かぷかぷ笑うってどういうこと?」「水銀のように光る?」不思議な表現に苦戦しながらですが、情景を思いうかべながら「イーハトーヴ」の世界にふれていきます。比喩表現や擬音語、擬態語などの表現技法についても学び、自らの表現方法も広げていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。