2022年11月22日火曜日

ハートフル集会~いじめはどんな理由があろうとも許されるものではない

 児童会書記局主催のいじめをなくすための取組、「ハートフル集会」が行われました。


書記局による絵本の読み聞かせは「わたしのいもうと」です。「別にそんなつもりじゃなかった。」「ただふざけただけなのに。」けれど、相手を傷つけてしまうのがいじめです。いじめによって心を閉ざす姿は、子どもたちに何かを訴えたことでしょう。
各学年の代表児童は、道徳などで学んだことを発表しました。「いじめは犯罪です!」の言葉に、子どもたちの「いじめはどんな理由があろうとも許されないこと」という決意が伝わってきました。

本校のいじめの未然防止・早期解決の取組については、学校だより№8(9/29発行)でもお伝えしましたが、児童が主体的にかかわって開催した今日の集会が、子どもたちの心に響いてほしいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。