2022年12月22日木曜日

2学期終業式~しめくくりの一日

 2学期終業式の日を迎えました。感染状況を判断しながら、換気を十分に行い、間隔をとり、全校児童が体育館に集まって行いました。

みんなで歌う校歌も、先週の開校10周年記念式典以来ですが、やっぱりいいものです。1年生はもちろん、ひょっとしたら2・3年生もみんなで校歌を歌ったことがほぼ無かったので、忘れていた子もいたかもしれません。みんなの歌声が沁みます…!(もちろんマスクはしています。)


私からは、「2学期のがんばりを振り返って、これからの目標につなげること」「冬休みは楽しむ時は楽しむ、がんばるときはがんばると、メリハリをつけて生活すること」を話しました。
そして、2学期最後のあいさつ表彰です。しっかり目を見てあいさつする1年生のKさんと、元気なあいさつがきもちのよい同じく1年生のSさん。そして、4月のころは元気にあいさつできなかったSさんに、「ほら、あいさつは?」とやさしく教え続け、ついに今日「あいさつ名人」として表彰されるにまで成長させた6年生のSさんのお兄さんに特別賞を贈りました。3人の喜ぶ姿も、全校みんなの心のこもった拍手も沁みました!


児童代表4名による「2学期がんばったこと」の発表。上手に発表する姿を見て、みんなも自分のがんばったことを振り返りながら聞いていました。

今日で緑ヶ丘小学校から転出するお友だちのあいさつです。みんなに伝わるすてきなあいさつでした。転出先でも元気でがんばってくださいね!
集会に参加する態度もコロナ前の立派な姿が戻ってきました。体育館に入場してからのおしゃべりもなく、最後まで姿勢よく参加する子どもがいっぱいでした!

今日はしめくくりの一日。ことばの教室では、先生方がプレイルームや指導室の大掃除をしていました。多くの教室では「お楽しみ会」などで今年最後の思い出づくりです。

なのはな学級のみんなから、校長室とことばの教室に来年のカレンダーをいただきました。市内の特別支援学級のみんなの作品で、緑ヶ丘小は12月を担当。みんなが一生懸命彫ったり刷ったりした版画作品がとてもすてきです。みなさん、ありがとう!

児童のみなさん!けがや事故、健康に気を付けて、冬休みを元気にすごしてくださいね!では、1月17日(火)に会いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。