2023年3月3日金曜日

全校朝会~前期認証式

 緑ヶ丘小学校には「全校朝会日課」と呼ばれる特別日課があります。全校朝会を行う分、以後の時間を繰り下げて行う日課です。この3年ほどは全校が集まる機会がなかったため、全校朝会日課を運用することはありませんでした。職員にとっても初体験となる者が多かった、あるいは古い職員にとっても「やり方を忘れた?」日課で全校朝会が行われました。

感心したのは、教室から体育館の移動から着席まで、きわめて私語がなく、ピリッとした緊張感が体育館全体に広がっていたことです。「緑ヶ丘小学校の伝統」ともいうべきすばらしさですが、数年ぶりの全校朝会にもかかわらずそれがしっかり生きていることがうれしくてなりません。


新書記局の一人ひとりに認証状を渡しました。どの子もやる気と緊張感をもって引き締まった表情で認証状を受け取っていました。頼もしいです!
旧役員からは、やりきった満足感いっぱいのあいさつがあり、全校児童から労いの拍手が起こりました。

続いて1・2月のあいさつ表彰も行いました。1年間ずっとさわやかなあいさつを続けた5年生のNさんです。これからもすてきなあいさつをお願いしますね!
進行の役割の新旧書記局と選挙管理委員長さん、ごくろうさまでした!
全校のみんなは、再び整然と教室に戻っていきました。すばらしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。