2023年3月15日水曜日

卒業式総練習~引き継がれるバトン

 今年も間隔を確保することと、保護者の皆様にご参加いただくために、在校生は卒業式に参加しません。そのため、5年生は総練習に参加することで、未だ見たことのない卒業式の雰囲気を感じ、卒業生の立派な姿に「一年後の自分の姿」を重ねます。

コロナ以前は、3年生以上が参加していましたので、卒業式の厳かな感じや、感謝の気持ちをもちながら参加する姿勢や心構えなどを、数年間かけて積み重ねることができました。しかし、今はそれがないので、ひょっとしたら卒業生自身にも以前のような感覚は薄いのかも…と、この1・2年感じることもあります。

でも、今日の立派な卒業生の姿を見て、きっと5年生も次の「最高学年」としての重責を自覚できたのではないかと思います。最後までよい姿勢を保とうとする姿を見て確信しました。バトンは引き継がれたようです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。