2023年6月19日月曜日

1年生 2回目の学校探検~学校楽しい!

 生活科の学習で2回目の学校探検です。前回は見ることが目標でしたが、今回はそれぞれの場所で質問することが目標です。レベルアップ!

校長室にもたくさんの1年生が質問しに来てくれました。「どうして校長先生になったんですか?」「どんなお仕事をしていますか?」「子どものとき、好きだったお勉強はなんですか?」など、子どもらしい質問がいっぱい。思わずうれしくなって、「どう?学校は楽しいですか?」と逆に質問すると、みんな「楽しい!」と答えてくれました。前回に引き続き、校長の椅子に座りたいとリクエストがあったので、座らせてあげました。「わたしも校長先生になりたくなっちゃった。」の一言には思わず笑ってしまいました。

学校のことをたくさん知ったり、多くの人と関わったりしながら、様々な発見をすることで、少しずつ社会が広がっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。